Sotaの備忘録

日々の体験と思う事を備忘録的に、文章の練習も兼ねて徒然に書いてます。

役に立つ

今考えれば、前の部署で、

私はよくやっていたと思う。

あらゆる作業をこなし、

しかも、すぐに慣れて早くできた。

頭脳仕事もそれなりにこなせて、

上司の代わりにも、

相談を受け回答をした。

担当したクライアントには、

いつも信頼してもらえたし、

今でも、懇意にしてくれる。

同僚からも、頼りにされた。

 

それでも、私は

誰の何の役にも立っていない

と思わない時はなかった。

幸せな環境と分かっていたが、

この思いに、四六時中囚われた。

 

やっと異動が叶って、

今は

あの人の役に立ちたい

と乞うようになった。

今の方が、誰かに聞かなければ、

何の作業もできない役立たずなのに、

前のような虚無感は湧かず、

積極的に仕事に関わろうとする

自分がある。