Sotaの備忘録

日々の体験と思う事を備忘録的に、文章の練習も兼ねて徒然に書いてます。

占いは責任をとってくれない

やりたいことや 行きたい所がほんとにあるならば、 大殺界だからとかいう 理由を選びとってこないはず。 何をしてもうまくいく、という占いで、 悪いことが起こっても、 意に介さないはずなのに、 悪い占いは参考にするのか? 占いに従って、何が起こっても…

フリ

あいつが 仕事が忙しくて、軽い頭痛が続いてる と書いてきたから、 だろうね、ざまみろ ニヤリ、ふんっとして、 きをつけをする猫の画像を送った。 頭痛が緩まるように と付け加えて。 一瞬で治った! なんて返して来たら、 ふんって思った意味ないじゃん。 …

コタツむり

実家での正月の過ごし方が 年を経ていくたびに、 ぐうたら度合いが増している。 テレビを観て、 食べて 眠くなるから寝て 目が覚めたら お腹空いてようがいまいが、 何か食べて また眠くなって を全てコタツに入ったまま過ごして 1日が終わる。 食べているも…

仲間入り

会社で異動して、 周辺の団体と交流と連携が仕事 の部署になった。 どの団体も、とても友好的で精力的で、 明るい人たちばかり。 そこへ飛び込んで、半年経った。 打ち解けたと感じたのは、 先々月の飲み会からだったように思う。 同じ釜の飯 業務とは別のざ…

鉢植がほしくなる時

エアプランツでもいいが、 グリーンを買って帰りたくなる時がある。 かなりの確率で枯らして、 その後の土の処分とか面倒なのを わかっているのに、 鉢植はほしくなる時がある。 小さいからいいや、とか思って。 サボテンもアイビーもエアプランツも 枯らし…

左翼=右翼

田中宇のメルマガに、 日本の興味深い傾向の見方があったので、 残しておく。 日本左翼=反戦・平和主義者=護憲派=うっかり対米従属・官僚傀儡=無意識のうちに米国の大量殺害戦争に加担する人々=日本右翼という、左翼=右翼の奇妙な方程式が成立する。日…

老紳士

電車に老紳士はいた。 およそ見かけからは、 失礼ながらそう見えなかったが。 私は楽器を抱えて電車に乗る時は、 車椅子スペースの扉から乗る。 大きな荷物を持っている時は、 そのスペースに行くべきだと思っている。 優先順位は車椅子、ベビーカーだが、 …

秒殺

ほんの1秒で、ムッとすることは起こる。 人を怒らせることができる。 笑顔だからって、許されない。 肝に銘じる。 人のフリ見て我がフリなんとか で収めることにする。 ぷんすか。

静かにする

おもしろくない宴会は 我慢できず、それが顔にも出るし、 帰ってから食べたモノも出してしまう いきおいだった。 今日、そんな宴会だったのに、 やりすごせたというか、 心穏やかに流すことができて、 静かな心持ちで帰っている。 何が変わったのか、 ちっと…

期待

みんなして、 私に何を期待しているのか と探って読まなければと思っていた。 そんなことせんでええのを、 最近やっと覚えた。 40年くらいかかったかも。

AIが浸透してくれば

論理的思考すら、 いらなくなってしまうという。 自分で考えることも不要になるのか。

義理を果たす

突然当日に呼ばれた宴会とか、 急に言われたことに、 別に絶対行かなくてもいいけど、 行かないともう会えない人がいるとか、 行ったら頭数で増えることが助かるとか、 退っ引きらない事情があればあるほど、 重い腰を上げるように、 時に仕方なしに行ってみ…

チャクラ活性化

毎晩寝る前に、 瞑想ついでのムドラーをしている。 身体にはエネルギーが流れていると 信じている。 それが乱れるのは、瞬間的な 感情やらで変化するというのも 納得している。 ムドラーをするのは、 チャクラを活性化するため。 もっと怪しい言い方をするな…

人の機嫌

あんたの機嫌が悪いのなんか、 私ゃ、知らんがな!

人のせいにすると楽

だけど、 ずっと人のせいにし続けるのは 面倒くさくなってくるから、 認める方が、実はもっと楽だと思う。 カッコいいしな。 たぶん。

エネルギー

気とかエネルギーとか波動とか、 人間を巡っている方の話。 話せば話すほど 聞けば聞くほど 怪しいが、 見えないからといって ないと決めつけられないもの。 何か感じるか、と聞かれたら、 そりゃ感じるが、 感じないからといって、 そのセンサーがないだけ…

早寝早起き

漢方専門の先生に、 最初に 必死になって10時には寝てほしい と言われて、 それは無理だな〜 と思ったが、 最近は余裕でできてしまう。 何に追われてたんだろう。 時間が夜にあるって、いい。

何事もなく

なんの予定もなく、 終わったらまっすぐ家に帰り、 酒は飲まずに、有機野菜と少しの肉を食べて、 さっさと風呂に入り、肌と体の手入れをして、 寝るまでの時間を、 テレビではなくラジオをつけて、 ピアスを作ったり、 本を読んだり、 書きものしたり、 独り…

待つ

何も待っていないのに、 何かを待ってるように暮らしている。 自分以外の力など、存在しないのに、 それにすがろうとしているような。 弱くて、自分で驚く。

断る勇気

必要。 これまで、 飲みの誘いは、 なるべく断らないようにしてきたが、 無駄な付き合いはあるもの、と知ってから、 断れるようになった。 今まで通り惰性で行ってしまって、 後で、やっぱりと、 まだ後悔することも多いが。 二次会、好きじゃないメンツの飲…

結局は

べらぼうにカメラの性能が上がっても、 撮る人のセンスが問われるのは 結局は、どうしようもない。 金にモノ言わせても、 近道はないと、痛感する。

いつもと違う街で

馴染みのない街で、 新しい建物の 新しいお店で ランチをして、ついでに昼飲みでワイン2杯。 馴染みのない街で、 初めて行った建物の 初めて行ったお店で ランチをして、 初めて話すお店のお兄さんと ワインのことを話して、 すんなり受け答えができて、 気…

APPLE STOREにて

写真の美しさに、 やっとiPhone に変えることにした。 iPhone にしたら戻れなくなるよ とか言われているが、 アップルストアに行って、実感した。 応対する全員が、見た目のチャラさに反して ちゃんとした話し方、 キチンとした応対、説明、 テンションが高…

やはり

根気とマメさと、 人に尋ねて、人に頼る勇気があれば、 物事早く終わる。

植木

枯れた時に、土を処分するのが面倒なので、 鉢植えは買うまいと決めていたが、 多肉植物ならもつのではないか と、根拠のない見通しがまた起こって、 安いグリーンをまた迎えてしまった。 グリーンが枯れるのは、 その子のエネルギーを注いでくれていた とい…

ぷいっと

フンッ 嫉妬と意地で、 素直にそれだからこんなこと言ってると 認めたくもなくて、 上から目線な言葉ばかり出てくる。 励ましてもやりたくない。 がんばれとか、ほんとにどうでもいい。 ならば、言葉だけでもかけてもいいのに、 口先だけのことも言ってやり…

うんちくと効果

レムリアという天然石の現象を知った。 ただ掘り出した石ではなく、 置かれていたように埋まっていた石を 掘り出したものだといった。 それを嘘とは思わないけれど、 手放しで信じられないし、 へーえと、説明に感心した。 モノは言いようだと、 決してバカ…

やってみよう

知らない人に話しかけるのは 避けられるものなら避けたい。 自分で案内サインを見て、説明を読んで 分かるものなら、それがいい。 たとえ店員だとしても、 親切そうな人でも、 話しかけるのは、私には勇気がいる。 思いきって聞いてみれば、 あっけないこと…

相反すること

誰かといたいけど、一人でいたい。 楽にしていたいけど、ぴしっとしていたい。 寂しくないけど、寂しいと思う。 ずっとはいらないけど、 ずっといてほしい。 自分の感情が一番揺れていて、 一番定まらない。

存在意義

私は何のためにここにいるのだろう とか よく自問自答もしていたが、 そんなのには答えは出ないし、 何のためにもいない というのがわかってきた。 自分を探すのも、 結局自分で ここまで という終わりを設定しているにすぎない。 流れの中にいるのが、 まさ…