Sotaの備忘録

日々の体験と思う事を備忘録的に、文章の練習も兼ねて徒然に書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わざわざ一見

建物のバックヤード(設備)。 八軒屋浜~大阪城の道のり。 イタリア料理を辻調理専門学校で味わう。 手作りの地元の祭りに行く。 思ってるより、 はるかに楽しい、おいしい! 行きもしないで、逃していた。

片っ端から

前髪を伸ばす。 それでも、耳から後ろの髪は短く。 ピアスを空ける。 昔なら、母にうるさく怒られたことだろう。 今になって、やってみようと 新たな挑戦のつもりだったが、 母の縛りが解けただけなのかもしれない。 最近気づいた。

役に立つ

今考えれば、前の部署で、 私はよくやっていたと思う。 あらゆる作業をこなし、 しかも、すぐに慣れて早くできた。 頭脳仕事もそれなりにこなせて、 上司の代わりにも、 相談を受け回答をした。 担当したクライアントには、 いつも信頼してもらえたし、 今で…

ないものはない

興味がないものは、 どうしたって、何したって、 ごまかしてもごまかしても、 日にちが経っても、 ないもんはない。 振りきっても振りきっても、 出ていってくれないものがあるのに、 泡のように、湧いてくる。

嫉妬がやって来る

ブルーハーツのこの歌のこのところで、 いつも思い出させられる。 涙はどこから来るのでしょう 心のずっと奥の方 感情はどこから来るのか。 特に嫌な感情は、どこから来るのか。 今、私が最も感じたくないのは、嫉妬。 そんなつもりもないのに、 他になんと…

踊る

別の女と結婚する男に、 無意識下ではとっくに見放しているのに、 いつものLINEが来ると、 緊張が解けるような、安心感が湧く。 それへの私の返事は、策略に満ちている。 5割増しで誉め殺し。 中途半端な知識で、自信なさげに聞く。 それに応えるLINEがまた…

信じるより

常に問題なのは、 知ることと見ることであり、 信じることではない。 ブッダの教えは、「エーヒ パッシカ」 すなわち 「来て、見るように」 という誘いであり、 「来て、信じるように」 ということではない。 岩波書店ブッダが説いたこと ワールポラ ラーフ…

まさにその人

今、転機が起きつつある。 ならば、かき回してくれる役の 助演俳優がいると、言われた。 それがこの人だ。 と思われる人、早速登場。 普段はなんの音沙汰もないのに、 急にFacebookにコメントを 入れてきた人がいた。 この人は、自分でもわからないで、 無意…

人間とはそんなもんや

危機管理について、の話を聞いていた。 洪水になって、停電になって、 非常電源に切り替えられるはずが、 その非常電源は、 海抜より低い位置に設置していたので、 水に浸かって使えなくなっていた。 かつてなら、非常電源は、 水に弱いに決まっているのだか…

あっさりと

エバーノートというアプリを、 私のスマホに取り込みたかったが、 取り込めない機種らしく、だめだったので、 がっかりしていた。 まだこのスマホの機器を 変える気は全くないのに、 このひとつのアプリを取るために まだ使いたいスマホ機器を 変えないとい…

正義というもの

人間とは、自分の 見たいことだけ、 聞きたいことだけ、 信じたいことだけ、 しか受け入れないという。 実際、そうだと思う。 立て続けにこの頃起こった。 頑固なまでに、 自分以外は間違っている、 自分のは間違っているはずがない、 自分以外は、矯正して…

ルール違反

聞いてもないことを 勝手に言ってしまうやつ、 聞かされてしまう苦痛。 好きじゃない。

なんとかなる

いつも、発表会は皆言う。 緊張する きっと間違える もうだめだ 違うことしたらごめんね 先に謝ったりしておけば、 心理的に楽になるから言うのだと思うが、 私は、どっちになっても 魂とられる訳やなし という思いでいる。 たかが素人の発表会。 お金もらっ…

何がなんでも

弔問に行った。 残された奥さんと小学生の子供が、 私たちを待っていてくれた。 死ぬ気になったのなら、 何でもできたろうに。 とよくいうが、そうできなかったこの結末。 いずれ、このことを、 私たちは、忘れてしまうのだろう。 死んだら終わりだと、また…

避ける

避けてもよし。 避けたらなんだからと、 渋々立ち向かうのもよし。 切り替えて猛然と進んで行くもよし。 どういっても、 どうやっても、 避けたときは、 私の考えたようにしか、ならないし、 進んだ時は、 想定から外れることが、ある。

井の中の蛙とは

イベント担当になったので、 関係するイベントには、顔を出したい。 どれだけの苦労と手間がかかっているか わかるようになったので。 それでも、世の中なんと たくさんイベントをやってることか。 ぜひ知ってほしい!ていう思いのものが、 ほんとに盛りだく…

見なくても

実際にその場に行かなくても、 だいたいは、あんなもんじゃないかと 予想できてしまう。 それが、 妙齢の大人というものかもしれないが、 ほんとに行ってみたら、 百聞が吹っ飛ぶ、圧倒的な感動を経験する。 そんなのは、しょっちゅうある。 なのに、すぐ決…

熱を感じる

この商品を世に紹介したい。 この技術をみんなに生かしてほしい。 この考えを浸透させたい。 そうなるならば、儲けはなくてもいい。 打ち合わせを聞いているだけで、 こちらの心も踊るような、提案。 これほどの熱意を持って 企画を持ってくるというのは、 …

眠い

視力が落ちる、見えにくい 食べたら眠い 生理前だからやたら眠い 体が、やたら私を眠らせようとする。 血行が悪くなってるから、 それ以上目を酷使してはいけないと、 消化にエネルギーを使うからと、 排出に馬力がいるからと、 なにより 睡眠が足りてないよ…

最高の

手を誉められた。 日に焼けないように、 屋外ではなるべく手袋をして、 朝晩クリームをすりこんで、 の手間隙は、成果が出ているのか。 今日言われて、 やっと甲斐があった、と素直に笑みが出た。 痩せて胸も薄いし、背が高くて、 ただ事務しかできない。 な…

オーガニックと

私はなるべく、 食品は、オーガニックなものを選ぶ。 有機、添加物なし、合成化合物不使用 野菜、果物、パン、調味料 肉類は高すぎるので、手が出ないが。 日本で、オーガニック生活を徹底するのは、 お金と手間がかかるが、 体を労る方を優先したい。なるべ…

後か先か

後になってするようにできている後悔。 やらない後悔より、 やってしまった後悔の方がマシ ていうのは、 本当だと思うようになってきた。 そんなことあるかと 大半を動かない方を選んで 過ごしてきたが、 「無難に過ぎていく恐怖」 と 「変化したら元に戻ら…

煩悩

煩悩は、 輪廻転生のエネルギー源となり、 だから苦しむことになるという。 煩悩は、 作ってもそのままにしてもいけない。 108つも、毎年大晦日に お寺の鐘と共に消しているはずだが、 消えない。 鐘を鳴らして祈るのは、 自分と向き合ってはいないから では…

運のよさ2

昨日の昼に、大阪を通過した台風21号。 地下鉄は、 朝から停まる気配もなかったので、 普通に出勤した。 昼に暴風雨が、 鉄筋のビルをミシミシと揺らした。 独りで家に留まるのではなく、 同僚と居たことは、 図らずも賢明な判断だったと、痛感した。

運の良さ1

外出から、家に帰りついた途端に、 雨がどしゃ降りになるとか。 駅に行ったら、 目当ての電車が、目の前を滑るように ホームに入ってきたとか。 デジタル時計の数字を見るたびに、 ゾロ目を見るとか。 おおっ!と言ってしまったり、 微笑んだりするのは、何…

祈り

お釈迦様が説いた仏教には、 祈りはないという。 拠り所は、 ただ自分と釈迦の教えのみ。 自分と向き合えということか。 この厳しさが、私は心地よい。

welcome ivyくん

ほどよく手を伸ばしたivyが、 千円くらいのお値段で売ってたので、 とうとう入れ換えることにした。 家にあったのは、 水につけといただけのやつだったけど、 なかなか、長いこともってくれた。 けど、 根っこが伸びる割には、 葉っぱは貧弱になっていく。 …