Sotaの備忘録

日々の体験と思う事を備忘録的に、文章の練習も兼ねて徒然に書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想からの悟りの人

正確には、 悟りには至ってはいないのだろうが、 第一聖締くらいには、いったかもしれない 阿羅漢あたりの境地は 理解したであろうと言動から察せらる人と この頃、読んだり会えたり するようになった。 自分の呼吸に、ただひたすら集中する、 ヴィパッサナ…

マンボウ

久しぶりに夢を覚えている。 大きな大きなマンボウと泳いだ。 海かどうかはわからないが、 マンボウがいたなら、海だったのだろう。 空気ボンベも何も身に付けていなかった。 透明の浅い明るい水の中、 息を止めてマンボウの周りを泳いでいたが、 苦しくなか…

陰気

病気、入院の話 歳取ったから出来ないことの話 変わろうとしないことによる身の上話 聞いているのは、苦痛だ。 男のも、女のも。

態度がなってない!

色んなイベントの参加者に接して。 チケット買って、お釣が遅くても 怒らないムッとした顔をしない。 配ってくれたら、 ありがとうと言う、ニコッとして。 挨拶されたら返す、ニコッとして。 手渡してくれるモノは、 奪うようにならぬよう丁寧にもらう。 モ…

人が好き

新しい人と会って話すのは、 本当に楽しい。 それでも 私は人と会うのが好きかと聞かれたら、 そうでもないと答えるかもしれない。 毎日毎回しょっちゅう、 新しい未知の人と会うのが いいかと聞かれたら。 寝る間も惜しんでまては、好きでない と思う。

狙い撃ち

望みがストレートであるほど、 スパーンと来ることが多い。 引き寄せとか、そんな ボンヤリしたのではなく、 そんなときは、迷ってない証拠だと 思っている。 瞑想するようになって、 実感できるようになったかもしれない。 迷いとは、ダラダラの考え事だっ…

おっさん

頼りなくて、 やることはグダグダすぎて、 知らんがな!ていうことを聞いてきて、 ささいなことにすぐ慌てて、 それでいてやること遅くて、 誰にでも優しいおっさんが、いる。 誰からも憎まれない。 もうしゃーないなあと、思う。 こう思わせるおっさん、 最…

コレクション

自分が20代の頃に立てた目標の通り、 同じ目標を目指す相手だったので、 あの人と結婚したと、そいつから聞いて、 悔しくもなんとも思わなかった。 でも、喜んでやれない。 私を選ばなかった事実を 受け入れられないのか、と考えてみた。 あいつの、タブレッ…

苦労を知る

官主導だろうが、毎年恒例だろうが、 イベントを催すとなれば、 許可を取ったり、調整したり、 人を配分したり、 準備から運営、後片付けに報告と、 そのために動いている人がいる。 その苦労を知っているから、 その運営に関係なくても、 顔見知りの実働部…

変わらないヤツを見た

散々あらゆる人に怒られて、 でも、直視するのが嫌で逃げて、 何度かそんな同じ繰り返しをして、 座って手が届くモノだけを掴んで、 それこそが自分の望んだものだと満足して、 その先の目的は常に果たせないで来た。 その結婚も、望みの相手として、 全て祈…

許さない

ずっと前のことでも、 昨日のことのように忘れないで 許さないでいるのが いいと考えていたような節がある。 ブレがない人間のようで、 カッコいいとすら思っていたが、 何度もその波は押し寄せて来て、 その度に思い出さなければならない 面倒臭さに気づい…

こらえる

話を聞く時に、顕著に現れるが、 聞きたくない、興味がない話になったら、 私は明らかに、 その態度をとってしまうようになった。 もそもそ動いたり、欠伸したり。 果ては寝てしまったり。 かつては、聞いてるフリくらいしてないと 悪いかもと、 苦もなく我…

わかりそうでわからない

わかりそうで、わからない。 つかめそうで、つかめてない。 この状態が、続いてるような気がする。 何をわかろうとしてるのか、 何をつかもうとしているか、 これだと手を伸ばしてつかんでみても、 煙になってしまうような。 悟りは、そんなものなのだろうか…

悟りを得た人

blogで有名という、 オレンジャーさんとやらの お茶会があったので、参加してみた。 宇宙の話をする、スビ系の男の人である。 blogのように、話もスッキリ上手で まとまっているので、飽きずに聞けた。 この日の内容は、 自己紹介を兼ねた、自分の目覚めた話…

あと何回

今は特に何というわけではなく、 みんな元気だけど、 あと何回、母のごはんを この3人で食べられるだろうか。 あと何回、母と父と並んで ぶらぶら歩けるのだろうか。 カウントダウンに入ってる歳に お互いになってるのが 両親に会うたびに感じるようになっ…

同じ釜の飯

この会議のメンバーと、 打ち解けられる日は来るだろうか 毎月一回ある、 7つほどの、その地区にいる会社が集まって お互いの予定やら、改善策やら、連絡事項を 言い合う会議で、 一人しゃべらない私は、思った。 そこにいるメンバーは、 皆が気心知れた仲間…

売れてしまった

もう観るための再生機器もないので、 最後に残していた3本のDVDを、 図書館に寄付しようとしたが、 映像のものは引き取れないと言われた。 では、仕方なく、ブックオフに行ったら、 なんと2300円になった。 ローマの休日リマスターver. 紅の豚 a-haのMV ど…

期待される

期待をされることは、 私には、とてもしんどい。 できるフリをしなければならなかったから。 今は、何も期待されない。 居るだけで、ああ助かるよと その時言ってもらえるだけで、 楽に生きられるようになった。 仕事も、知ってるフリをしなくていい。 子供…

いとも簡単に

所変われば、立場は変わり、 価値観はガラリと変わった。 短期間であっけなく、いとも簡単に。 その変化を拒否していない 柔軟さが、自分にあった。 心が広くなったか。

毎回、初仕事

新しい担当に異動になったら、 イベント事が多くて、 そこでの、案内や受付やチケット売上や 応援によく行くようになった。 その度に、新入社員でもないのに、 初めてすることが目白押し。 そのイベント場所に、 時間通りにたどり着くことから、 仕事のよう…

協力

他の担当や会社が やるとわかっているイベントには、 なるべく顔を出そう、参加しよう、 と思う。 休みの日まで出ていくのは、 骨が折れること。 なかなかしない、忘れてたりする。 そんなことを分かっているから、 来てくれた人のことは、忘れない。

空まで限界

The sky's the limit. 空に限界。 ではなくて、 限界は空まで、ということで、 限界はない。 という意味。 空みたいに、あなたの可能性は無限なのよ! フランス娘に言われた。 日本人に言われるより わざとらしくなくて、素直に聞けた。

本日4時起き

淀屋橋で、朝日を観るために、 今朝は4時起き。 始発の地下鉄に乗ってる時は、後悔したが、 実際には、観ただけで、 何もかもの感情が吹き飛んだ。 ただ、日の出を観だだけ。

こんなにたくさん

イマドキ、 求めれば情報はいくらでも手に入る というのに それでも頑固に信じるものしか 受け入れないのは、 気の毒な限りだと、 どうしても哀れんでしまう。 これが、私の心が離れている証しでもある。

想う

なんやねん、あいつ! ちくしょー! とか、ずーっと考えているのが、 恋と変わらない。 そんなもので、 頭をいっぱいにしてやらない。 私の思考も、自由であってよいはずだ。