Sotaの備忘録

日々の体験と思う事を備忘録的に、文章の練習も兼ねて徒然に書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間入り

会社で異動して、 周辺の団体と交流と連携が仕事 の部署になった。 どの団体も、とても友好的で精力的で、 明るい人たちばかり。 そこへ飛び込んで、半年経った。 打ち解けたと感じたのは、 先々月の飲み会からだったように思う。 同じ釜の飯 業務とは別のざ…

鉢植がほしくなる時

エアプランツでもいいが、 グリーンを買って帰りたくなる時がある。 かなりの確率で枯らして、 その後の土の処分とか面倒なのを わかっているのに、 鉢植はほしくなる時がある。 小さいからいいや、とか思って。 サボテンもアイビーもエアプランツも 枯らし…

左翼=右翼

田中宇のメルマガに、 日本の興味深い傾向の見方があったので、 残しておく。 日本左翼=反戦・平和主義者=護憲派=うっかり対米従属・官僚傀儡=無意識のうちに米国の大量殺害戦争に加担する人々=日本右翼という、左翼=右翼の奇妙な方程式が成立する。日…

老紳士

電車に老紳士はいた。 およそ見かけからは、 失礼ながらそう見えなかったが。 私は楽器を抱えて電車に乗る時は、 車椅子スペースの扉から乗る。 大きな荷物を持っている時は、 そのスペースに行くべきだと思っている。 優先順位は車椅子、ベビーカーだが、 …

秒殺

ほんの1秒で、ムッとすることは起こる。 人を怒らせることができる。 笑顔だからって、許されない。 肝に銘じる。 人のフリ見て我がフリなんとか で収めることにする。 ぷんすか。

静かにする

おもしろくない宴会は 我慢できず、それが顔にも出るし、 帰ってから食べたモノも出してしまう いきおいだった。 今日、そんな宴会だったのに、 やりすごせたというか、 心穏やかに流すことができて、 静かな心持ちで帰っている。 何が変わったのか、 ちっと…

期待

みんなして、 私に何を期待しているのか と探って読まなければと思っていた。 そんなことせんでええのを、 最近やっと覚えた。 40年くらいかかったかも。

AIが浸透してくれば

論理的思考すら、 いらなくなってしまうという。 自分で考えることも不要になるのか。

義理を果たす

突然当日に呼ばれた宴会とか、 急に言われたことに、 別に絶対行かなくてもいいけど、 行かないともう会えない人がいるとか、 行ったら頭数で増えることが助かるとか、 退っ引きらない事情があればあるほど、 重い腰を上げるように、 時に仕方なしに行ってみ…

チャクラ活性化

毎晩寝る前に、 瞑想ついでのムドラーをしている。 身体にはエネルギーが流れていると 信じている。 それが乱れるのは、瞬間的な 感情やらで変化するというのも 納得している。 ムドラーをするのは、 チャクラを活性化するため。 もっと怪しい言い方をするな…

人の機嫌

あんたの機嫌が悪いのなんか、 私ゃ、知らんがな!

人のせいにすると楽

だけど、 ずっと人のせいにし続けるのは 面倒くさくなってくるから、 認める方が、実はもっと楽だと思う。 カッコいいしな。 たぶん。

エネルギー

気とかエネルギーとか波動とか、 人間を巡っている方の話。 話せば話すほど 聞けば聞くほど 怪しいが、 見えないからといって ないと決めつけられないもの。 何か感じるか、と聞かれたら、 そりゃ感じるが、 感じないからといって、 そのセンサーがないだけ…