Sotaの備忘録

日々の体験と思う事を備忘録的に、文章の練習も兼ねて徒然に書いてます。

義理を果たす

突然当日に呼ばれた宴会とか、

急に言われたことに、

別に絶対行かなくてもいいけど、

行かないともう会えない人がいるとか、

行ったら頭数で増えることが助かるとか、

退っ引きらない事情があればあるほど、

重い腰を上げるように、

時に仕方なしに行ってみると、そんな時ほど、

 

「待ってたよ」

「ほんまに来てくれた!」

「信じてた、うれしい!」

 

時間を過ぎても、

待っててくれた、とわかるテーブルに、

報われる思いがする。

義理を果たすとは、こういうことではないかと

温かくなる。

こんな誘いに、

こんな思いをしていったものには、

後悔をしたことはない。

 

操おばちゃんに会わなかった不義理は、

もう繰り返さないと、

どこかで覚えているのだろう。